親子だからこそ対立する

母親に言いたかったことはありませんか?

「子どもは親の所有物じゃ無い!」

「勝手に私の部屋に入って、日記を見たりしないで欲しかったなぁ。」

「学校で何があったかなんてしつこく聞かないで欲しかった。」

幼い頃を振り返りながら話す人がいます。
「私は今でもフッと怖くなって、震えてしまう、そして一人ぼっちだって思う。
 もし、私と母の距離が近くって、抱き締められたり、手を繋いで歩いてくれたら。
 話を聞いてくれたり褒めて貰えたら。
 母が笑顔で私だけを見て欲しいとずっと思っていたなぁ。
 私は母に近づけなかった。」

人間が二人いれば対立が起きない方がおかしい!
親と子だから対立するのかも知れませんね。